Thunderbirdでメールを一元管理!Gmailをコピー保存する方法


thunderbird_fig000

パソコンやスマホ、タブレットPCなどからメールを読み書きできるので、メーラー(パソコンにインストールして使うソフト)は不要になった人もいるかもしれません。しかしメールのバックアップやネットに接続できない環境でもメールを確認したいときは、どうしていますか?
Firefox でおなじみのMozillaがリリースしている「Thunderbird」がおすすめです。

Android スマホユーザーはGmailを使っているかと思いますが、複数のメールアドレスを毎日チェックしている人にThunderbirdをつかったメールの一元管理のやり方をまとめてみました。

    — index —

  1. インストール
  2. メールアカウントの新規作成
  3. Gmailを受信して、サーバーにもメールを残しておく方法
  4. Thunderbirdをタスクトレイに常駐させる方法
  5. スケジュール、ToDo管理機能のカレンダーを使う方法

Thunderbirdのインストール

もともとFirefoxブラウザのアドオン機能だったメールソフト「Thunderbird」を個別にダウンロードしてインストールすることができます。下記の公式サイトからダウンロードができます。
 Thunderbird ダウンロード

メールアカウントの新規作成

一元管理したいメールアドレスがいくつかあるのですが、Gmailはパソコンで受信してなおかつサーバーにもメールを残す設定にして使っています。

メニューバーの「ファイル」-「新規作成」-「新しいメールアカウントを取得」を選択します。
thunderbird_fig001

「メールかカウントを設定する」をクリックすします。
thunderbird_fig002
このままGmailをサーバーに残す方法を設定してみます。

Gmailを受信して、サーバーにもメールを残しておく方法

「あなたのお名前」または「メールアドレス」に受信したいメールアドレスを入力します。どちらか一方に「recent:]を追記します。hogehoge@gmail.comなら「recent:hogehoge@gmail.com」になります。
thunderbird_fig003
google公式ヘルプはこちら:数のクライアントまたは携帯端末で POP を使用する
受信サーバー、送信サーバー、ユーザ名が表示されたら、「完了」ボタンをクリックして完了です。
thunderbird_fig004
以上でGmailサーバ上にもメールが残るので、Thunderbirdでメールのバックアップが取得できた事になり、リスク管理にもなりますね。

Thunderbirdをタスクトレイに常駐させる方法

メールソフトのウィンドウを開いたままにしておくと作業の邪魔になったり、ウィンドウの「x」マークをクリックして閉じてしまうと、メールの送受信はできなくなってしまいます。タスクトレイに常駐させておいて、必要な時にソフトをチェックすることができるので、その設定方法を記載しています。

Thunderbirdのアドオン(拡張機能)を追加(インストール)します。
アドオン公式サイトはこちら MinimizeToTray revived 1.1.2
thunderbird_fig005

「MinimizeToTray」というアドオンを検索します。
thunderbird_fig006

「MinimizeToTray revived(MinTray) 1.1.2」の「インストール」ボタンをクリックします。
thunderbird_fig007

thunderbird_fig008

thunderbird_fig009
これで今までよりも便利に使えるようになったと思います。試してみてくださいね。

最小化、クリック時の動作を設定したいときは、「ツール」-「アドオン」をクリックし、「MinimizeToTray revived(MinTray) 1.1.2」の「設定」ボタンをクリックすると設定ができます。
thunderbird_fig010

スケジュール、ToDo管理機能のカレンダーを使う方法

Thunderbirdのアドオン「Lightning 」をインストールすると、カレンダー、ToDo管理ができます。Googleカレンダーと同期ができるのでスマホでスケジュール管理をしているときに便利だとと思います。

まずは、「Lightning 」アドオンをインストールします。
thunderbird_fig011
Lightningのインストールが完了したら、Googleカレンダーを表示する設定を行います。
Googleカレンダーとの同期については公式サイトをチェックしてみてください。
Lightning で Google カレンダーを使用する

ジョルテとの同期について
ジョルテを使っているので、同期の方法を調べてみましたが、見つかりませんでした。同期ができると便利になるんですけど、、、情報が入り次第、掲載する予定です。

 Thunderbird ダウンロード

コメントは受け付けていません。