USBメモリはmicroSDメモリに統一しよう!


usbmemory_fig000
USBメモリは使っていますか?ネットワークでファイルをやりとりすることが多くなり、USBメモリの活用の場は限られてきました。とくにパソコンで使うスティック状メモリは飛び出してしまい、差し込み口に圧力がかかって壊してしまうという危険性もあります。

メモリカードを使う身の回りのアイテムは、パソコン、スマホ、デジカメ、プリンタ(スキャンデータ保存用)、ガラケー、音楽プレーヤー、携帯ゲーム(PSP、ニンテンドーDS)など、、、意外と多いのですが、どれも規格が統一されておらず使い回しができないというのがユーザの悩みでした。

スマホが登場してからmicroSDメモリが主流になっているので、これから購入するメモリはmicroSDに統一すると管理がしやすいですよ。

パソコン用USBメモリについて

パソコン用メモリもmicroSDタイプにすると便利です。写真のように小さくて突起物も5mm程度で邪魔になりません。
usbmemory_fig001
つけっぱなしでマイドキュメントフォルダの代わりに、USBメモリを使うのも良いですし、16GBや32GBのmicroSDなら、たまにファイルを丸ごとコピーするといった使い方が出来ます。
usbmemory_fig002
» 人気のあるmicroSD メモリリーダ/アダプタ
小さくて紛失の恐れがある場合、メモリにアクセスしたときにLEDが大きく点滅するような目立つものを選ぶとよいでしょう。

デジカメやプリンタ用メモリについて

ほとんどがSDカードタイプですが、これもmicroSDにしてしまいます。変換アダプタがおまけで付いているので、困ることはないと思います。
usbmemory_fig003

スマホのUSBアダプタ

iPhonnやAndroidでもUSBメモリのデータを使いたい時があります。microUSBと呼ばれる充電用USB端子に対応したダプタを用意して置くと便利です。
usbmemory_fig004

ゲーム機のメモリアダプタ

usbmemory_fig006
ニンテンドーDS,3DSのメモリも変換アダプタがあります。ニュー3DSは裏蓋を取るとそのままmicroSDが差し込めます。やはりmicroSDカードが主流になっているのでしょう。ソニーPSPも変換アダプタがありますので、使っている人も多いと思います。
» microSD メモリスティック用アダプタ
ニンテンドー3DS microSD 変換アダプタ

micorSDメモリの管理ケース

usbmemory_fig005
机の引き出しやかばんの中に使わないUSBメモリが増えてしまってはもったいないです。microSDメモリなら、アダプターを交換するだけでいろんな端末で使えるようになります。名刺サイズのメモリケースを使って管理しています。付箋などにメモ書きをして中身がわかるようにしておくといいと思います。おしゃれなキーホルダータイプはかばんと一緒に携帯して必要なデータをコピーして持ち歩くなどにも使えますね。
» アルミ製の薄くておしゃれなケース(microSDカード8枚)|ER-CARDCASE
» おしゃれなmicroSDキーホルダーケース

コメントは受け付けていません。