GMO VPSのコンソール上 viで:qができない解決方法


gmovps_fig001

VPSは使い勝手の良し悪しを調べながら使っています。
仕事上、「GMO VPS」を試してみました。

コンソール(真っ黒な画面に、カーソル点滅)で仕事するのが当たり前なのですが、設定ファイルを作りこんでいく(編集する)事から始めます。

viディタで保存できない :q

viエディタ(vim)を立ち上げていつもの保存ができない・・・
しばらく考えていましました。デフォルトの文字コード、キーボードがUSになっているようだ。

あきらめて強制終了。。。。

いやいや、コールセンターに電話だ!

コールセンターはキーボードを英語にしろというが、、、、
いやいや、違うでしょと、、、。

調べてみたらこのコマンドが使えました!

ZZ(Shift + Z) 大文字Zを二回!

これで出来ました。

GMO VPSの契約前に知っておきたいこと3つのこと

  • インストールOSは、契約後に変更できない
  • テンプレートは、契約後に変更できない
  • 初心者に適したVPS

インストールOSは、契約後に変更できない

VPSサーバーを使っている人には物足りないかもしれませんが、OSのバージョンを後から変更できないので注意が必要です。
カスタマサポートに確認したところ、別メールアドレスで新規登録し直して、OSを選ぶことでいろんなOSが使えます。

15日間のお試し期間があるのも安心です!
(注意! 一つのアカウントで二つ目のサーバーを契約すると無料お試し期間がありませんので注意が必要です。)

テンプレートは、契約後に変更できない

テンプレートとは、WEBサーバーやFTPサーバーなど使いたい製品(ソフト)があらかじめインストールされた状態のことです。
WindowsOSを自分でインストールした後に、Office製品をインストールより、一度に全てがインストールされた状態のほうがお手軽ですね。

初心者に適したVPS

初心者でも安心なのは上記のOSの選び方、テンプレートを使用すればはじめから簡単にサーバーが使えることになります。

VPSを開発業務やサーバー管理で使っている人にとっては自由度が低いと思われるかもしれませんが、それでもGMO VPSが利用されるワケがあります。
それは、アダルトコンテンツがOKという点です。


Q: アダルトサイトの運営は可能ですか?
A: 可能です。
ただし、アダルトサイトにかかわらず、法令又は公序良俗に反する内容は禁止とさせていただいております。
禁止行為の詳細はご契約プランの利用約款をご参照ください。
GMO VPS よくあるご質問より



コメントは受け付けていません。