Youtube、Ustreamの広告をスキップするプラグイン


Google Chromeの広告をブロックするプラグインの紹介です。

Youtubeで仕事中のBGMを探しながら、プレイリストに入れて楽しんでいますが、動画が始まる前に表示される広告がなんとももどかしいです。以前は「screwAds」プラグインを利用していましたが、広告の表示フォーマットが変更されてからは使い物にならなくなりました。またUstreamでセミナーの中継を観ていると、画面下でピコピコと表示される広告も動画に集中できません。

なにか、広告を非表示出来るプラウグインはないだろうか?と調べていろいろ試した結果、「Adblock Plus」が使いやすかったので、興味があれば試してみてください。

adblockplus_fig001

AdBlock Plus (Chromeウェブストア)

adblockplus_fig002

AdBlock Plus 公式サイト

頻繁に訪れるサイトに広告が表示されていて取り除きたい、と思ったら自作フィルタを作って除去する事もできます。除去したい広告を非表示にしたいというコードを書くだけです。その書き方も公式サイトで説明されています。

AdBlock Plusフィルターの書き方(AdBlock Plus 公式サイト)

「AdBlock」というプラグインもありますが本家になりますが。しかし開発が終了しているようで、あの手この手で広告が表示される昨今ではバージョンアップをしているプラグインを使っていたほうが吉だと思います。

コメントは受け付けていません。